ブログ

2024.6.21

りす・こあら・ひよこ組 運動会ごっこ

ひよこ組

~ボール遊び~

いろんな大きさのボールに触れて楽しんでいます。“ボールまてまて…”と転がったボールを

追いかけたり、自分の所に転がってきたボールをキャッチしたりして喜んでいます。

~マットの上り下り~

はいはいで上ると、自分で体の体勢を変えて座り、

すべり下りることができるようになりました。

できた事を一緒に喜び、一緒に拍手をすると満足顔です!!

~風船マット~

風船マットの上に座ると、体を揺らしてバランスをとって楽しむ姿がありました。

自然と体幹が鍛えられる遊びです。手でたたいてみて、音や感触も楽しみました。

こあら組

~パラバルーン遊び~

大きなパラバルーンを見て、「わぁ~!」と大喜び!

トンネルをくぐったり、パラバルーンを持って揺らしたりと、

楽しそうな姿が見られました!

~旗づくり~

子どもたち一人ひとりが自分で選んだ色のシールを貼り、旗づくりをしました。

旗が完成すると、ニコニコ笑顔で旗を振る姿が見られました!

また、自分たちで作った旗を持ち、運動会練習の応援に行きました!

一生懸命に旗を振ったり、拍手をしたりと、

以上児クラスのお兄さんお姉さんの応援をしました!

りす組

~かけっこ~

名前を呼ばれると元気に返事をして一列に並びました。

「よーい、どん!!」という合図で全力で走る子どもたち。

ゴールすると、にこにこ笑顔で達成感を感じていましたよ!

子どもたちが全員ゴールしたあとは、なんと!りす組の先生がかけっこをしました!

子どもたちは「頑張れー!!」と一生懸命に応援してくれました!

みんなで頑張るということや、みんなで応援することは

ステキ♡で、大切なことですね。

~玉入れ~

カゴの中に玉入れの玉をいれてみよう!

近くからいれると少し簡単だったようなので・・・

少し遠くから投げてみることに挑戦!!

「入ったよ!」と嬉しそうにしている子や、

「もう少しだった・・・」と悔しい様子の子どもたちでした。

~サーキット遊び~

登ってみたり、ジャンプしてみたり、くぐってみたり・・・と

全力で身体を動かしていました。

一人ずつ並んで順番で、ということを守りながら楽しく遊び込むことができました。

のびのびと身体を使って遊び、心も体もすくすくと成長しますように・・・♡