ブログ

2023.10.4

うさぎ・りす組   環境整備・育児講座

 環境整備では、園内のおもちゃや保育室内をピカピカにしていただき、すっきりとした保育室になりました。 朝から曇り空でしたがだんだんとお天気もよくなり、園庭の草取りもしていただいて、こどもたちが安全に遊べる環境が整うことができました!ありがとうございました。 掃除をしていく中で保護者の方同士の懇談会も開かれ、お子さんの可愛い姿などの話で盛り上がっていました☆

 お楽しみの育児講座は、10月からうさぎ組・ぱんだ組で始まるリトミック教室を親子で楽しみました。講師は、カワイ音楽教室の先生です。リトミックは、全身で音楽を感じ、リズムを合わせて体を動かす楽しさを味わうことができます。りす組でも、遊びの中でリトミックをどんどん取り入れていきたいと思います。

 ピアノの音楽に合わせて動物になりきったり、お家の方に抱っこしてしてもらって触れ合ったりと、素敵な時間を過ごしました。ぜひ、お家でも歌や音楽に合わせて歌ったり踊ったり触れ合いの時間を作って楽しんでくださいね。

 

 最後には、講師の方からの演奏のプレゼントがありました。みんな素敵な音色にじっくり聞き入っていました☆