ブログ

2024.6.26

こしじこども園親子運動会

6月22日土曜日に越路体育館で親子運動会が行われました。

今年は3・4・5歳児クラス合同での開催です☆

開会式ではきりん組の応援合戦!

手作りの旗を持って3クラスの応援をして気持ちを一つに。

その後はラジオ体操で体を動かして準備はOK!

かけっこ(うさぎ・ぱんだ・きりん)

名前を呼ばれると大きなお返事をしてよーいドン!!

ゴールテープに向かって一生懸命走りました☆

ダンス(うさぎ・ぱんだ)

各クラス可愛らしい衣装を身につけて音楽に合わせてノリノリで踊りました!

保護者競技(綱引き)

お家の方々に参加いただいてクラス対抗の綱引き!

頑張るお家の方々の姿に子どもたちも「がんばれー!!!」と応援に力が入っていましたよ。

たくさんの方にご協力いただきありがとうございました☆

KODAK Digital Still Camera

親子競技(うさぎ・ぱんだ・きりん)

紐をジャンプしてくぐり、お家の人の足の上に乗ってペンギン歩きをして、

選んだカードの色のデカパンを履いてゴールテープに向かってゴール!!!

大好きなお家の方との競技にたくさんの笑顔が見られました☆

KODAK Digital Still Camera

玉入れ(ぱんだ)

遊びの中で玉入れ名人から手紙が届いていたぱんだ組・・・

いよいよ本番で玉入れ名人の登場にびっくりな子どもたち・・・!

そして玉入れ名人に見事勝利!!

盛り上がったところで青チームと白チームに分かれて勝負。

退場の時に玉入れ名人に「また一緒に玉入れ勝負しようね」と約束をしていたぱんだ組でした。

ダンス・バルーン(きりん)

KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera

手首にキラキラを付けてダンスを踊った後は、たくさんの練習を重ねたバルーン。

大波やメリーゴーランド、花火などの色々な技を見せてくれたきりん組。

うさぎ組やぱんだ組のお友だちもきりん組のかっこいい姿にじっくり集中して見ていました。

リレー(きりん組)

KODAK Digital Still Camera

最後の種目はきりん組のリレーです。

青チームと赤チームに分かれて2チーム対抗でのリレー。

接戦の場面もありましたが、ひとりひとりの子どもたちが次のお友だちに向かって一生懸命走り

みんなでゴールを目指す姿に大きな歓声と拍手が起こっていました。

   

親子体操

最後は、園の課外教室で講師をしていただいている佐藤先生の親子体操です。

一緒に手を繋いでぐるぐると回ったり親子でできる触れ合い体操を教えていただきました。

大好きなお家の方と体を動かす時間に子どもたちの喜ぶ笑顔がたくさん見られました☆

今年は会場が変わり、3クラス合同での開催だったりと去年と変更した部分が

ありましたが、保護者の皆様にご協力いただき無事運動会を終えることができました。

ありがとうございました。

今後も園内で運動会ごっこなどを通して、体を動かす楽しさや友だちと協力して一つの目標に

向かっていく楽しさを感じられる活動を行っていきたいと思います。